物盗られ妄想は〇〇が命!

んにちは

 

 

 

れんです!

 

みなさんは

「物を盗られた!」

 

「あんたが盗んだでしょ!」

 

「家に泥棒が入った!」

  f:id:alfaR:20191101145747p:plain
など聞いたことはありませんか?

認知症になるとほぼ

100%聞きますよね

 

ですがなんて返したら

いいのか分からなくなりますよね

 

自分はよくうまく対応できず

一日中怒らせてしまったことがあります

 

今回は

〇〇を意識するだけで

怒れせにくくする方法

を紹介します!

 

これを意識するだけで

 

「日々の物盗られ妄想時

 げき的に対応が楽になる」

 

認知症に対しての

 印象が変わる」

 

などなど

介護の対応に

大きな第一歩になります!

「嬉しいイラスト」の画像検索結果

 

ですが間違ったやり方で

対応をすると

 

「信頼を失う」

 

「声かけても返事してくれない」

 

「今後介護できなくなり

 介護施設に入って

 もらうことになる」

 f:id:alfaR:20191101150313p:plain
など

自宅介護ができなくなってしまう

可能性があります

 

そこで

今回紹介する対応の仕方は

「本人の言うことに合わせて

 一緒に探す」

 

具体的に声かけと

対応の意味や、やり方を

ステップごとにまとめました!

 

 

〈ステップ1〉

まず否定しないことです!

 

あなたは認知症で忘れてるだけ!

など行ってしまうと 

「そんなことはない!」

 

「私は物忘れがあるのか、、」

 

「この人は嘘つきだ!」 

など思われてしまい

 

信用していただけなくなり

その後の対応が

ものすごく大変になります

 

 

〈ステップ2〉

一緒に探す

 

この人は自分のために

労力と時間を使ってくれてる。

この人いい人かも?

と思ってくれやすいです!

 

 

〈ステップ3〉

相手の世界に合わせて肯定する!

f:id:alfaR:20191101150911p:plain
たまに非現実的なことを言われます

例えば

「自分のことを

 組織が狙っている」

 

「財産を盗まれた」

などなど

 

ですが

認知症の方は本気で言っています

 

ですので否定せずむしろ

「大変だったね」「私も力になるよ」

など言ってあげましょう!

決して怒ってはいけません

f:id:alfaR:20191101150952p:plain

 

この3ステップを意識するだけで

物盗られ妄想が

劇的に早く治ります。

 

まずは物盗られ妄想の時

自分がどんな対応をしているか

思い返してみましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました