「体内時計」をリセットするには毎日の〇〇が大事!

んにちは

 

 

れんです! 

 

母「おはようございます!」

自「まだ夜中よ、、、」

母「何わけわからな事言ってるの?」

母「とりあえず朝ごはん食べよ〜」

認知症と睡眠 | 配食のふれ愛

なんてことはありませんか?

自分の介護施設

夜勤時は毎度のようにありました‥‥

 

 

夜中に起きてしまい

他の方の部屋に入ってしまったり

冷蔵庫の中を開けてしまったりと

f:id:alfaR:20200602100315p:plain
ずっとつきっきりでした

 

その為、他の仕事ができずにいました

このままではダメだと思い色々と

色々と考え調べた結果この方法を見つけました!

f:id:alfaR:20200602101033p:plain

この方法を行うと完全昼夜逆転

昼に眠気でイライラしていた方が

夜中自分から寝てくれるようになったのです!

 

この方法はいつ体内時計が狂っても

すぐに治すことが可能になります!

 

自分のお母さんお父さんが

「夜中寝て、朝は起きる」

f:id:alfaR:20200602100146p:plain
そんな風に規則正しく

なってもらいたですよね?

むしろ「ならなくていいよ!」

って人はいないと思います!

 

 

ですがあなたが

この先を読むか読まないかで

自宅介護での楽さが劇的に変わります!

f:id:alfaR:20200605225822p:plain

 

ですがもし、読まずにこのままただ

「夜起きたら対応して」を繰り返していたら

あなたの体が壊れてしまいます

f:id:alfaR:20200602102831p:plain


 

 またこの体内時計の針が狂うと

沢山の病気を引き起こします!

 

睡眠障害」「うつ病

「肥満」「糖尿病」

f:id:alfaR:20200602102928p:plain

などなど

 

さらにがんの発症にも

つながることが分かってきました。

 

 

ではどうしたら昼夜逆転を治せるのか?

その方法とは!

 

 「朝しっかり太陽を浴びて

 朝・昼・夕時間通りに

 食事をとる!」 

f:id:alfaR:20200602103032p:plain

なぜこの方法が良いのか??

私たちの体内時計は

1日24.5時間の周期で動いています。 

f:id:alfaR:20200602103136p:plain

これを1日24時間の周期に合わせるために

食事の刺激で体内時計を

日々リセットしています。

 

体には主時計副時計があります。

この二つが揃って動かないと

体内時計が狂ってしまいます!

 

 

まず脳にある主時計は目(網膜

f:id:alfaR:20200602103221p:plain

を通して入ってきた朝の光を受けて

「朝になった」と認識すると

リセットされて時計が進み始めます。

 

 

 

それに対し臓器などにある副時計は、

明暗に関係なく朝食」によって

動き出すことが分かってきました。

無料イラスト] 和食の朝ごはん - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

 



例えば

「朝7時に起きて

 夜22時過ぎに明かりを消して眠る」

 

という同じ条件下で

食事の時間を変えてみます。

 

7時、12時、17時

食べる場合、主時計と副時計は

同じリズムで1日を刻みます

f:id:alfaR:20200602103933p:plain



 次に後ろへ5時間ずらして

12時、17時、22時

食べる場合、

 

実験データで主時計

起きた時から

動き始めるのに対し、

 

副時計は後ろに数時間ずれて

活動リズムを刻みます。

f:id:alfaR:20200602103647p:plain

つまりは起きて

太陽を浴びた時間の朝7時になり

 

臓器は初めて食べた12時の昼食

勘違いしてしまいます。

 

これは、臓器などの末梢組織が

バラバラに動き体の中で

「時差ぼけ」が起きている状態です。

 

 

では具体的にどうしたら

体内時計をリセットできるのか説明します! 

 

わかりやすく、

『朝』と『昼』、『夕』

に分けて説明します!

 

 

『朝』と『昼』

 栄養素の吸収は全般的に

朝から昼ごろまでが

良いと言われています。

f:id:alfaR:20200602190539p:plain


 

体内時計をリセットしやすくするには

朝起きてすぐに食べることが重要

朝食は遅くても起床後1時間以内

摂りたいものです。

 

とはいえ

「朝起きてすぐは食べられない」

  f:id:alfaR:20200602190754p:plain

という人もいるのではないでしょうか? 

そう言った場合、朝食をおいしく食べるには

前日の夕食の摂り過ぎに注意しましょう!

 

 

 

『夕』

 夕食は寝る2時間前までに!

消化が落ち着くまで

2時間はかかると言われてます

 

消化している時は

あまり良い睡眠が取れないそうです。

f:id:alfaR:20200605225014p:plain

良い睡眠がとれないと

事故やイライラ、または病気などを

引き起こしやすくなってしまいます!

 


ですので、なるべく消化の良いものを

摂ると良いでしょう!

 

例えば主食なら

「そば」「麦ご飯」

f:id:alfaR:20200605225356p:plain

 

おかずには、食物繊維の多い

緑黄色野菜」「根菜」

などを摂ると次の日の朝食をおいしく

食べることが出来ますのでオススメです!

f:id:alfaR:20200602191349p:plain

 

また逆に、

「空腹で寝られない!」

という場合は温かいスープなどを

飲むことをお勧めします。

f:id:alfaR:20200605225558p:plain




 

まずは普段あなたのあ母さんお父さんは

寝る時間と食事の時間は

ずれていないか思い出してみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!