これだけで入浴介助が100倍楽になる最強の味方!

こんにちは

 

 

れんです !

 

今回はお風呂場で大活躍な

ある商品たちについて紹介します!

 

 

 

いきなりですが

あなたのお母さん、お父さんは

入浴の際バランスを崩して

f:id:alfaR:20200601151103p:plain

転倒されたことはありますか?

また

転倒しかけたことがありますか?

 

もしそうならば

今すぐ本人に合った

正しい対策をとる必要があります!

 

 

え、正しい対策って?

・そんな事できるの??

・ 風呂場を何百万もかけて

 リフォームするってこと?

・何をしたらいいかわからない 

f:id:alfaR:20200605110104p:plain

 

安心してください

高額なリフォームや

焦る必要もないです!

 

 

一から全て揃えたり

風呂場をリフォームするとなると

かなりの時間とお金かかります

f:id:alfaR:20200605110205p:plain


 

ですので今回はわかりやすく簡単に

あなたのご両親に合った

対策方法をお伝えします! 

f:id:alfaR:20200605110342p:plain

 

この対策方法は今後、

必ず必要となってくると

言っても過言ではありません!

 

この対策方法を知っているか

知っていないかで

入浴介助が劇的に変わります!

f:id:alfaR:20200605152617p:plain


 

この対策方法を

知っていると

 

なるべく自分でお風呂に

入ることができるようになり、ほとんど

見守ってるだけで良くなります!

 

f:id:alfaR:20200605110512p:plain

常に転んだりしないかなと心配し

おびえながら介助しなくて済みますね!

 

また自分の力で

お風呂に入るようになるので

体が衰えにくくなります!

f:id:alfaR:20200605110602p:plain 

 また本人も自分でできたという達成感から

やる気も元気も出て生活が充実して

あなたとの関係が良くなります!

f:id:alfaR:20200605220559p:plain

 

 

すがこの対策方法を知らないまま

お風呂介助を続けてしまうと‥‥

 

ちょっと目を離したすきに

溺れて亡くなっている

 子供は静かに溺れる…バシャバシャ暴れるのは「映画の中の話」 注意喚起 ...

 

自分で入浴できないため

入浴の仕方を忘れてしまい

全介助になってしまう 

f:id:alfaR:20200605110935p:plain

お風呂場で転びそうになったなどの

失敗をしてしまったことなどが

トラウマになり

入浴してくれなくなってしまう

f:id:alfaR:20200605220838p:plain


 

一人で入浴できないことでイライラから 

「触らないでって言ってるでしょ!」

「あなたに介護されたくありません!」

f:id:alfaR:20200605111009p:plain

など言われてしまいます。

 

今まで育ててくれた親に

そんなことを言われたら

正直メンタルに来ますよね‥‥

 f:id:alfaR:20200605222432p:plain


またもし、この喧嘩が最後で

終わってしまったらと思うと最悪ですよね。

 

 

 

そうならないために、

必ず最後まで読んでいただきたいです !

f:id:alfaR:20200605111303p:plain


 

今回あなたに教える

入浴対策方法とはこれです。

 

『入浴環境を整える』

 

 

え!?入浴環境を整えるってやっぱり

200万かけてリフォームしろってこと?

 

いえ違います 。

 

入浴は毎日の暮らしの中で

大きな楽しみのひとつです。

f:id:alfaR:20200605112140p:plain

しかしながら浴室は

床が滑りやすく

 

また浴槽へのまたぎ動作など

不安定な姿勢を取ることも多いため、

転倒などのリスクがある場所でもあります。

f:id:alfaR:20200605112012p:plain

入浴動作の負担を軽くしてくれる

入浴用品を選び安心して

『快適な入浴ができる

 環境を整えましょう!』

 

 

 全部そろえる必要はありません

自分の親のにあった

よくそう用具を選びましょう!

 

では一つ一つ紹介していきます!

 

 

『バスボード』

 f:id:alfaR:20200605221247p:plain
浴槽のまたぎが不安な方におすすめです。

ボードの上に腰を掛けてから浴槽内に移動し

ゆっくり入浴することができます。

f:id:alfaR:20200605112316p:plain


 

 

『シャワーチェア』

浴室での立ち座りが楽になります!

ひじかけが跳ね上がったり

座面が回転するタイプもあり

用途に応じて選べます。

折りたたみができるタイプもあります。

 

 

「浴槽内イス」

f:id:alfaR:20200605112849p:plain

浴槽内で腰を掛けることで

立ち座りも楽になります。

 

 

『浴槽用手すり』

 

浴槽に取り付ける手すりです。

浴槽内に入る時や出る時にとても便利です!

 ふち取り付け型

 

 

『滑り止めマット』

f:id:alfaR:20200605154010p:plain

 これで水で濡れて滑りやすく

なっている床もが滑りにくくなります!

また浴槽内用というのもあります

スベリを防ぐ 浴そうマット ロング BL-スポンジ・メラミン・ウレタン ...

体の小さい高齢者は、足が届かずに

滑って沈んでしまいます。

f:id:alfaR:20200605155134p:plain

ですが尻がすべらなければ

しっかり座って入られます!

f:id:alfaR:20200605221756p:plain


 

 

入浴用具はあなたのお母さんお父さんと

あなたの介護の負担を軽くしてくれます。

f:id:alfaR:20200605221913p:plain

 

全て買う必要もリフォームする必要はありません!

あなたの御両親に合った

お風呂場用具を使えば良いのです!

f:id:alfaR:20200605215539p:plain


ですので日々の入浴で

自分の親が苦戦しているとこを

まず思い出してみましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!