怒りで手が出そうな時の気持ちの押さえ方

んにちは!

 

 

れんです!

 

 

あなたは認知症になった親に

とてつもない怒り

感じたことはありますか?

 

f:id:alfaR:20191111223441p:plain

自分は怒りが爆発しそうになった

ことが何度もあります

 

また

自分は施設にいたとき

きつい事をつい言ってしまい

そんな自分がいつも嫌でした

「落ち込む イラスト」の画像検索結果

 

 

『あなたはきつい事を

 言ってしまい後悔した

 ことはありますか?』

 「悩む」の画像検索結果

 

今回はそんな怒りを抑え

最悪の事態(殺害や暴力)

にならない方法を紹介します!

 

このやり方を知るだけで

 

「怒りをコントロール

 できるようになり」

 

「怒りを溜めすぎて

 病気にならなくなる」

 

「今後些細なことで

 怒りにくくなり

 ストレスが減る」

 

など介護をしていく上で

絶対知っておきたい1つですね

 

ですが知らないと

 

自分が少しした事で怒るようになり

家族環境がものすごく

くなる可能性がある

 

または怒りを抑えきれず

めてしまう

 

ストレスをため続け

病になる

 

など今思うと

自分が知らなかったら

最悪の事態になってる可能性は

高かったなと思いました

 

ですので手遅れになる前に

知ってもらいたいと思います!

 

その方法とは

 

『6秒我慢して

 その場から離れる』

 

6秒??

何でそんな中途半端な時間?

 

実は怒りは6秒間がまんすると

治ってくるといわれています。

 「落ち着く イラスト」の画像検索結果

人間が怒るとき、体の中では

「アドレナリン」という

ホルモンが分泌されています。

 

アドレナリンには

体を活発にする作用があり、

どんどんエスカレートしていきます。

 「アドレナリン イラスト」の画像検索結果

 

しかしカチンときて

アドレナリンが分泌されても、

6秒後にはピークを過ぎる

いわれているのです。

 「真顔 イラスト」の画像検索結果

そして親が原因で怒ってる時は

6秒待ちその場を立ち去りましょう!

 

親から離れられただけで

気が楽になるはずですし、

手を出してしまうこともなくなります

 

 

やり方はとても簡単です!

 

ただ6秒なにも考えず我慢する

そしたらその場を離れます。

 「逃げる イラスト」の画像検索結果

怒りのピーク時に6秒も我慢できないよ!

という方はまず親から離れましょう!

 

離れれば最悪手を出さなくてすみます

 

 

まず忘れないように

怒ったら6秒!と10回唱えてみましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!